日本建築学会北陸支部広報誌 Ah!38号

北陸支部大会研究発表 若手優秀プレゼンテーション賞の受賞にあたって

発表題目:
「鉄筋コンクリート造コア壁の端部拘束性状が靭性に及ぼす影響
 ーその2 拘束筋、横筋の水平方向ひずみ分布及び脚部のひず
 み分布」


徳永 諒太 
(福井工業大学大学院工学研究科建設工学専攻修士課程)



図1 拘束筋及び横筋端部の
水平方向ひずみ分布(H2)


図2 最終破壊状況(H2)


  超高層建物において、コア部分をRC造連層耐震壁とした場合、地震時にコア壁に大きな軸力が作用する。このため、高軸力下におけるコア壁の靭性確保が必要であり、高圧縮領域コンクリートの圧縮靭性がコア壁の靭性を左右すると考えられる。そこで、高圧縮領域となるL形隅角部及びその近傍の壁板部分を模擬した壁柱試験体による水平加力実験を行い、その結果、横筋端部のフックの有無が壁柱の靭性に及ぼす影響が明らかになった。以上が研究内容である。

  発表に関しては、発表用のパワーポイントを作成する段階から指導教員の先生と話し合いながら作成し、何回も練習を重ねる中で、効果的な表現方法、よりわかりやすい説明の仕方などを考えた。わかりやすい説明の仕方を考えるなかで、逆に研究内容の理解が深まったのではないかと思う。

  ひとつのことに打ち込み、その成果を他の人に伝えることはとても重要なことである。より多くの人に、より深く理解してもらうには、プレゼンテーションの工夫が不可欠であると思う。今回の受賞は私にとって貴重な経験であった。自信をもって、今後の修士論文作成に取り組んでいきたい。また、社会に出てからも、今回のこの経験を生かしていきたいと思う。