室内の臭気に関する対策・維持管理規準・同解説(改定案)

パブリックコメント募集


本小委員会では,環境工学委員会のAIJES作成推進方針に則り,室内における適切な空気環境の形成・普及を目的として,室内空気質の一要素である「におい」を対象として,臭気対策と維持管理の規準について検討をしております。これまで、2005年に「室内の臭気に関する対策・維持管理規準・同解説」、2010年に「室内の臭気に関する嗅覚測定法マニュアル」の策定を行って参りました。その後、臭気の測定・評価、対策に関する新たな学術的知見が得られており、それらを盛り込んだ改定を検討しております。これらの内容につきましては、2018年2月16日にシンポジウム「臭気規準をどう考えるべきか?日本建築学会臭気規準の改定案について」を開催し、本規準改定の背景と改定案の概要を説明するとともに、広く会員の皆様のご意見をいただきました。その後も関連分野の研究者や専門家の御意見をいただきながら内容の検討を進め,この度,本規準の最終案(FDS)の完成の運びとなりましたので,ここにパブリックコメントを募集いたします。
多数の皆様からの御意見をお待ちしております。
御意見は、日本建築学会会員番号および氏名を御明記の上,下記宛にEメールでお送りください。

一般社団法人 日本建築学会
環境工学委員会 企画刊行運営委員会
臭気に関する学会環境基準検討小委員会
主査 光田 恵

2018年9月10日

本件の意見受付締切

 2018年10月11日(木)に意見受付を締め切りました。ご協力ありがとうございました。