見学会

過去の見学先

2009年12月21日

三菱一号館

竣工時(1894年)の様相をそのままに現代に蘇らせた本建物は,復元と現法対応が重要な課題であった。見学においては,設計者からその創意工夫と性能検証法による認定を取得するまでの経緯を伺った。区画の取り方や,屋根部材の新たな開発などの苦労がうまくかつさりげなく表出され,今後の歴史的建造物の保存手法の一手法として大変参考になるものであった。(文責・桑名)

2008年6月17日

JR東日本大宮防災センター

改札内コンコースの商業施設「エキュート大宮」には飲食店,食品,雑貨等の店舗が含まれており活況を呈している。複合施設化した駅内を監視する高度に集約された防災システムについて見学した。防火管理者の方からは,現場の体制や非火災発報の原因とその対応策などについて貴重なお話を伺うことが出来た。(文責・常世田)

2007年6月25日

ららぽーと横浜

店舗、レストラン、シネマが集積した延床面積93,000m2の神奈川県最大級の商業施設「ららぽーと横浜(20073月オープン)」の見学を行った。ららぽーと横浜は、避難安全性能、消防排煙の大臣認定を取得している建物で、避難安全検証で評価を行った店舗を結ぶ吹抜け、各店舗とつながっている後方の安全区画、消防活動拠点等を見ることができた。設計者の苦労話や工夫された点などを伺うなど活発な議論を行った。(文責・池畠)

2006年9月12日

IKEA船橋

IKEAはスウェーデンに本社を置く世界最大の家具量販店で、今年5月、千葉県船橋市に日本1号店を出店した。IKEA独自の仕様(設計マニュアル)が防火設備にも適用されている。パニックバー付きで屋外が見える避難用防火扉、陳列ラックに埋め込まれたスプリンクラーなど、国内ではちょっと珍しい設備を発見した。(文責・鈴木)

TOP