形態創生コンテスト2017の応募要領
A. コンテストの主旨
  形態創生における種々のアイデアを適用して、建築空間や構造物などの「新しいかたち」や「独創的な形態創生手法」を提案いただくコンテストです。専門分野にかかわらず、多くの方々に参加いただいて、形態創生のおもしろさや可能性を感じていただければと思っています。本コンテストでは、形態創生のフリーウェアも提供しています。一方、コンピュータプログラムや汎用ソフトによらない手法で、「かたち」を創生するアイデアも可能です。多くの方々からの応募を期待しています。
B. 課題(テーマ)
 
温故知新でレガシーとなる構造物を創生する

かつて1964年に開催された東京オリンピックでは、国立代々木競技場をはじめ、素晴らしい建築物が数多くつくられました。そして、2020年には「アクション&レガシー」をひとつのキーワードとして、同じく東京を舞台に開催されることが決まっています。「レガシー」には「遺産」という意味がありますが、古代から近代まで、どの時代にもすぐれた建築物があり、我々はそこからコンセプトや技術を受け継いで、新たな建築空間の創生を試みてきました。
「第12回 2017年度形態創生コンテスト」のテーマは、「温故知新でレガシーとなる構造物を創生する」です。現代の技術の一翼を担うコンピュータを使うもよし、“古きをたずね求めて使わず”としても構いません。先人たちが築き上げてきた思想やイメージ、または技術にインスピレーションを受けて、次世代の「レガシー」となる構造物を創生してみませんか。

C. 応募資格
  個人あるいは個人を代表者としたグループとします。なお,同一の個人または代表者名での複数の応募をすることはできません。
D. 審査委員(敬称略,50音順)
 
審査委員長 中田捷夫 (株式会社中田捷夫研究室)
審 査 員 市川創太 (ダブルネガティヴスアーキテクチャー、都市研究室エイチシーラボ)
  大崎 純 (京都大学)
  佐藤 淳 (東京大学)
特別審査員 加藤史郎 (豊橋技術科学大学名誉教授)
(特別講演講師) 舘 知宏 (東京大学)
E. コンテストエントリー及び作品提出締め切り
 
応募エントリー: 応募希望者は2017年7月27日(木)8月24日(木)までに、【氏名(グループの場合は代表者と構成員の氏名)・所属・電話番号】を明記の上、コンテスト事務局E-mailアドレスまで申し込んでください。エントリー番号を返信します。
作品提出   : 2017年8月31日(木)まで。郵送の場合は当日の消印有効。
F. 提出物
 

提出する作品をA3判(横使い)2枚にレイアウトしてください。形態のCG化、着色などは自由です。模型写真の使用は可能ですが、模型自体は提出できません。作品には応募者名や応募者を特定できる記号などを記入することはできません。それぞれのA3用紙裏側にはエントリー番号と応募者名の明記をお願いいたします。
あわせて、 提出作品のPDFファイルをCDなどのメディアに保存して提出してください。なお、提出作品に同封して郵送してください。

G. 表彰
 
応募された作品をもとに入選者を若干名選出し2017年9月下旬までに通知します。入選者は「第12回 コロキウム構造形態の解析と創生 2017」において作品のプレゼンテーションができます。同日、審査委員会による公開審査にて、最優秀作品、優秀作品などを決定し、入選作品とともに表彰状を授与します。

これらの作品は「第12回 コロキウム構造形態の解析と創生 2017」論文集に収録するほか、日本建築学会シェル・空間構造運営委員会ホームページ他に掲載する予定です。

H. その他
 
1) 応募図面その他は返却しません。
2) 入選作品の著作権・特許権は応募者に帰属しますが、「建築雑誌」,本会ホームページへの掲載や日本建築学会編の出版物(電子出版物を含む)への無償での使用を条件とします。
3) コンテスト提出物中の写真・図版などコンテンツについては、入選作品が資料集およびホームページに掲載される関係で、著作権が応募者に帰属しないものについては応募者自身で許諾を受けたうえで著作者等を明記するものとします。掲載できない場合がありますので注意してください。
4) 構造形態の解析と創生小委員会のホームページで形態創生のフリーウエアーを公開しています。これらのプログラムを用いた提案も歓迎しますが、その場合はその旨を作品中に「注」として示してください。
5) 応募要領に関する質問は2017年6月16日(金)までコンテスト事務局E-mail にて受け付けます。回答をまとめて6月23日(金)までに「第12回 コロキウム構造形態の解析と創生 2017」のホームページに掲載する予定です。
6) 本要項に追加変更がある場合は、「第12回 コロキウム構造形態の解析と創生 2017」のホームページに掲載しますのでご注意ください。
I.コンテストエントリー・問い合わせ先
 
コンテスト事務局E-mailアドレス: collocontest@aij.or.jp
J.コンテスト作品提出先
 
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4-15-1-101
一級建築士事務所 Eureka 永井拓生 宛