本ページでは、2023年5月12日に開催予定のシンポジウム「構造最適化の協創的利用」にご参加いただくにあたって必要な事前準備をご案内します。
 
本シンポジウム 第6部で行う最適化利用セミナーでは、各自で持参するパソコン上で構造最適化を体験する時間を設けています。 セミナーをスムーズに進行する上で、下記の事前準備をお願い致します。
セミナーの時間は限られていますので、参加者に事前準備が整っていない方がおられた場合であっても、スケジュール通りに進行します。
 

1. SNAP体験版・Python実行環境の設定
最適化利用セミナー「免・制振構造の最適ダンパー設計」では、汎用構造解析ソフトウェアSNAP(構造システム)と オープンソースプログラムPythonの最適化ソルバーを連携させた事例を紹介します。 下記の(a), (b)のプログラムのインストール及び設定を事前にお願い致します。
  (a) SNAP体験版のダウンロード・インストール
構造システムのホームページ(こちら)よりからSNAP ver.8体験版(SNAP体験版_LAUNCH.exe)を入手してください。 インストーラーを実行して、SNAP体験版及びk-DBをインストールしてください。
詳細については、参加申込された方に個別にお知らせ致します。

 
(b) Anacondaのダウンロード・インストール
Pythonの実行環境がない場合は、こちらのサイトからAnacondaをインストールしてください。
必要なモジュール等についての詳細については、参加申込された方に個別にお知らせ致します。
 
2. Googleアカウントの設定
最適化利用セミナー「機械学習モデルを用いた断面設計」では、機械学習を実行するためのプログラムをGoogle Colabを用いてウェブ上で動作させます。 Google Colab内のプログラムを実行するには、Googleアカウントにログインしている必要があります。 Googleアカウントをお持ちでない方は、以下の方法で事前にアカウントをご作成ください。 なお、既にGmailを利用されている方はそのGoogleアカウントを用いることができますので、下記の設定は不要です。
@ :任意のインターネットブラウザ(Google ChromeやFirefoxなど)を開き、google.comにアクセスします。
A :ブラウザ右上の「ログイン」をクリックします。
B :ログイン画面が表示されるので、画面中央下部の「アカウントを作成」をクリックします。「個人で使用」・「子供用」・「仕事/ビジネス用」の3種類のオプションが表示されますが、どれを選んでも問題ありません。
C :姓・名・ユーザー名・パスワードなどの必要事項を入力して、アカウントを作成してください。
その他:ブラウザはInternet Explorerは非推奨です。Chrome等を利用してください。