「鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説」Q&A

このサイトは、「鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説」2018年版に関する意見・質問にお答えするものです。

ご意見・ご質問は、rcqa◎aij.or.jp(◎を@に換えてください)またはFax 03-3456-2058へお寄せ下さい。

原則として、個別に回答することはありません。回答を作成してこのサイトへアップしたとき、あるいはこのサイトで質問を取り上げないことを決定したとき、その旨を事務局からご連絡します。なお、慎重に審議しておりますので、採否の決定まで相当の時間を要することがあります。あらかじめご了承ください。

ご意見・ご質問の表現や内容を当方で修正する場合もあります。

回答は、RC規準改定小委員会が担当します。ただし、回答に関して当小委員会が何かの責任を負うことはありません。

氏名と連絡先および質問対象の条または付録番号を明記してください。匿名希望の方はその旨をお書き下さい。

下記のようなご質問にはお答えしません。
(1)本規準以外の指針や規基準に関する意見・質問
(例えば、本会の「鉄筋コンクリート造建物の靱性保証型耐震設計指針」や「鉄筋コンクリート構造保有水平耐力計算規準」、「建築物の構造関係技術基準解説書」などに関する質問にはお答えしません)
(2)本規準あるいは教科書などを参照すれば理解できそうな質問
(3)解決方法として参照できる類似のQ&Aが既に示されている質問
(4)そのほか、Q&Aとして回答公表する必要がないと当小委員会が判断した質問
(例えば個別の設計事例に対する適合性を確認する質問などにはお答えしません)
RC規準改定小委員会 (設置期間2021年4月〜2025年3月)
西村康志郎(主査)
壁谷澤寿一(幹事)
花井伸明(幹事)
飯塚正義
市之瀬敏勝
岩田樹美
上田博之
大西直毅
小野里憲一
楠 浩一
楠原文雄
黒瀬行信
河野 進
真田靖士
向井智久

質問および回答を閲覧する(2021.9.3更新)

正誤表(2021.6.2更新)


2010年版はこちら(2019.10.1更新)


 ※ 回答および正誤表はすべてPDFとなっております。(Adobe Acrobat Readerダウンロード


一般社団法人日本建築学会トップへ