第4回 環境心理尺度ファイルWG 議事録
                      (文責:若林)

日時 :2001.11.30(金)18:00〜20:00
会場 :建築会館 会議室
出席者:小島隆矢,秋田剛,宗方淳,室恵子,川井敬二,若林直子
     (順不同)
    佐野奈緒子(オブザーバーとして出席)

1.作業環境チェックシートについて(秋田剛)

 作業環境WG(1997〜1998年度)と作業環境評価手法WG(1999〜2000年度)に
て、文献調査、専門家へのヒアリング調査、実態調査などを行い、その成果として
「作業環境チェックシート」を作成した。
 用途は下記の2種類を想定。チェック項目は同じだが、チェック欄が異なる。
 (1)設計時の課題チェック用
     チェック欄は1箇所。見落としている項目がないかを○×でチェック。
 (2)事後評価(POE)用
     チェック欄は、重要度、達成度の2欄。○△×や1〜5点等の段階で採点。
     結果は、重要度×達成度のマトリックスにプロットする等して使う。
 チェック項目は、作業工程・作業空間(作業性・衛生性等)、全体的環境(立地・
快適性等)、心理的・社会的問題(作業量等)の3つに大別できるが、これはス
ウェーデンの事例等を参考にしている。業種・業態を限らず、また、利用者を特定し
ない(労働者でも管理者でも使える)総合的なシートをイメージしているが、今後、
若干絞り込む可能性はある。
 チェックシートの使用例を紹介。今後の方向性等について議論。
     *資料:「作業環境チェックシート」

2.その他 連絡事項
・次回よりWGの開催連絡を早めに行う。
 また、日程候補を早めにメールし、出席多数の日に開催するよう調整する。
・学会のサーバにこのWGのHPをおくことができるので、
 WG成果発表の一つの場として今後使っていく。
 最初は、WGでの発表資料をそのままアップする程度とするが、
 そのうち掲示板をつくって広く意見を集めるようにしたい。
・仙田満先生(東京工大、子どもの遊び環境評価)への連絡は未。
・上野さん(東大橘研、音響空間の評価尺度)への連絡は済。