及 部 克 人 (およべ かつひと) さん | ||
1938年 東京都生まれ/東京芸術大学卒業/武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科教授/人と人との関係づくりから始めるデザインワークショップを大学や生涯学習施設や自主的な地域活動に展開中/主な活動に「遊べ子どもたち−冒険遊び場づくり1978〜1985」、「ATFアジア民衆演劇会議:松延・及部地図づくりワークショップ1983」、「震災サバイバル・キャンプ・イン1999」、「小さな夏休み+環境デザインA:大学から地域へ1990〜2002」ほか多数。
|
−及部さんのコミュニケーションワークショップ手法のなかでとりわけユニークな「擬似家族」とはどのような方法ですか。
−「擬似家族」をつくると、何が起こるのでしょうか。
−「擬似家族」は、いつごろからはじめられたのですか?
−そのほかのワークショップのプログラムや基本的な考え方を教えてください。
−今後の活動の展望をお聞かせください。
−最後にこのホームページを見ている方にメッセージをお願いいたします。
−ありがとうございました。及部さんのレクチャーを聞いた学生たちの感想 ○佐藤将之一言で表現すると、・・・自分に足りなかったこと・・・「楽しむ」ことが大切だと感じた。 参加する人々をいかに楽しませようかと模索していたが、自分たちでも楽しめることができかつ多様な可能性を秘めたプログラムを構成し、それを参加者と共感しながら様々なかたちを創造することを念頭におきながら今回の企画を楽しみたいです。 ○中川匠 僕は今回のお話を伺う以前からオヨベ先生のワークショップ(以下WS)や講演会に何度か参加した事があります。 初めて参加したワークショップで子どもたちを楽しませればいいものだと思っていましたが、いざワークショップが始まると子ども以上に自分が子どもになっていないと、子どもも自分も楽しめない事がわかりました。子どものように振舞うのではなく、心身共に子どもになることが一番WSを楽しむことができます。今回のワークショップでも大人としての常識や遠慮などを取っ払って、誰よりも子どもになり、楽しみたいと思います。 ○垣野義典 ワークショップは、事前に色々と考えていても、実際にやってみると、その通りには行かないことも多いと思います。講演会では、むしろワークショップ中におこる、偶然の出来事自体までも楽しんでしまう柔軟さが大切なのだ、ということを教えていただきました。基本は、ワークショップ企画側も一緒になって楽しむ、ということなんですね。 インタビュアーより 及部さんのレクチャーとインタビューは、あちらこちらに寄り道しながらエピソード満載のお話でした。そのエピソードひとつひとつが、とても生き生きとおもしろく、時間を忘れて引き込まれてしまいました。おそらく、ワークショップというものも、ある目的に向かって一直線に進むのではなく、あちらこちらに寄り道しながら発見することに醍醐味があるのかもしれません。これは、ワークショップだけでなく、研究や仕事、そして日常生活にもあてはまることかもしれないと感じました。 そして、もうひとつ。ワークショップの記録をきちんと残しておくこと、できればそのワークショップの様子をすぐに思い浮かべられるようにデザインされたグラフィックやビデオなどを製作することが大切だということを学びました。(インタビュアー:仲綾子、2002年7月3日の建築会館でのレクチャーおよび2002年10月30日の都内でのインタビューを再構成しました。) |