「建築基礎構造設計例集」(第2版,2004年2月刊行)
Q&A・正誤表

 


このサイトは,「建築基礎構造設計例集」に関する質問にお答えするものです。また,本設計例集の正誤表を掲載するものです。

ご質問と誤りの指摘は,kisoqa◎aij.or.jp(◎を@に換えてください)へお寄せ下さい。

原則として,質問と指摘に個別に回答することはありません。回答を作成してこのサイトへアップしたとき,あるいはこのサイトで質問を取り上げないことを決定したとき,その旨を事務局からご連絡します。なお,慎重に審議しておりますので,採否の決定まで相当の時間を要することがあります。あらかじめご了承ください。

ご質問の表現や内容を当方で修正する場合もあります。

回答は,基礎構造運営委員会が担当します。ただし,回答に関して当委員会が何らかの責任を負うことはありません。

氏名と連絡先および質問と指摘対象の章またはページを明記してください。複数の章に関する質問は,章ごとに分けて回答しています。

下記のようなご質問にはお答えすることができません。
(1)本設計例集の内容と関係のない質問
(2)本設計例集ないし建築基礎構造設計指針あるいは教科書などを参照すれば理解できそうな質問
(3)そのほか,Q&Aとして回答公表する必要がないと当委員会が判断した質問

 

「質問および回答」の整理番号は,下記のとおりです。
A-B(掲載回-質問番号)

「正誤表」は,2004年7月6日に既出のものと,その後に追加したものを掲載しています。


質問および回答(2022.3.3更新)


正誤表(追加)(2022.3.3更新)


正誤表(2004.7.6)