本文へスキップ
ホーム About 活動一覧 これまでの活動 建築学会会員の皆様へ Contact
イメージ写真2

活動一覧

支援事業

連携事業

        

関連団体・組織等との連携やネットワークを図り、地域特性に合うように、市民が望みの住まいを獲得できるための専門的な支援を行っています。
写真

相談事業

これから住まいを注文あるいは購入しようとしている方、すでに住んでいる方が直面する住まいづくりの問題に、助言を与え、問題の解決を支援しています。
住まいネット相談はこちらから>>
情報事業
写真

液状化被害の基礎知識

液状化による被害と対策について現段階で可能な限りの専門情報を収集・整理し、液状化の被災からの復興や防災に取り組む市民の皆様に公開しています。 液状化被害の基礎知識のページ
写真

戸建住宅情報

戸建ての住まいづくりに関わる重要事項説明に注目して、注意点を整理し、ホームページによる公開を進めています。
戸建住宅に関わる重要事項説明のチェックポイント
写真

サステナブル住宅情報

住宅をいつまでも持続させるための考え方や方法について、「住宅すごろく」などにより情報発信について検討しています。
その他の事業

ブレーメン型地域社会づくりモデル事業

千葉県、日本大学生産工学部と共同で、千葉県習志野市にある「ブレーメン習志野」の中に、まちづくり・住まいづくりの「ブレーメン相談室」を設置し、地域密着の支援をしています。
ブレーメン相談室ホームページ

京阪神住情報センター連携事業

3都市でそれぞれ活動を進めてきた4つの住情報センター(大阪市立住まい情報センター、神戸市すまいの安心センター、京都市すまい体験館、京都市景観・まちづくりセンター)との連携を図り、住まいづくりを支援しています。

大会市民セミナー

住まいづくり支援活動を全国に展開するため、日本建築学会の大会開催に合わせて、学会支部と連携しながら、市民向けのセミナーを開催しています。。