審査委員長(互選)
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布野 修司 |
審査経緯 平成13年度、近畿地区短大・高専・専修学校、並びに工業高校「卒業設計コンクール」(第56回)の審査は、平成14年4月11日、大阪科学技術センター会議室において、7名の審査員全員の出席によって行われた。 本コンクールの主旨、前年度の実績、13年度コンクールの応募状況、審査に関する内規を確認した後、互選により布野を審査員長に選出した。応募総数は、「短大・高専・専修学校の部」17作品、「工業高校の部」8作品で、昨年度に比し、前者は4作品減、後者は1作品増であった。一昨年と比べると、前者は5作品減、後者は3作品増である。 審査に当たっては、各部門3作品を必選することをまず確認し、審査方法について議論した。結果、まず、個々の審査員が全作品を入念に評価した後、それぞれすぐれていると考える作品を各部門3点以内記名投票することとし、その後の進め方については投票結果を踏まえて議論することとした。 ほぼ1時間半の審査の後、記名投票を行った結果は、「短大・高専・専修学校の部」では、bW−6票、bT−5票、bV−4票、bX,bP5−2票、bP1,bP7−1票、「工業高校の部」では、bV−7票、bW−5票、bS−3票、bQ−2票、bP,bT−1票であった。以上の投票結果を踏まえ、まず「工業高校の部」について、続いて「短大・高専・専修学校の部」について検討することとした。 各部門とも、まず投票の無かったものについて、委員それぞれがコメントし、入選作品とはならないことを確認、続いて得票の少ない順に、推薦者の評価理由を中心として議論を行った。 「工業高校の部」については、満票を得たbVと5票を得たbWを入選とし、残る一点についてさらに議論を重ねた。bPについては、ほのぼのとしたセンスが、bQとbSについては、手堅いまとまりが、bTについては図面の密度が評価された。しかし、それぞれ欠点も指摘され全員一致とはならなかったため、再度記名投票を行い、bS−4票、bT−2票、bQ−1票という結果、bSを入選作に加えることとした。 「短大・高専・専修学校の部」では、まず、同様に団地再生をテーマとするbRとbVの評価が議論になった。現実性の高いbRは1票も得ていないが、スケルトン、インフィル分離などビルディング・システムの提案が全くなく「再生」というテーマも自覚されていないbVの問題点も指摘され、二つの作品の優劣が問題となった。また、1票も得ていない作品で気になるものとして、bP6、bSがあげられた。議論の末、まず、町工場地区の再生という今日的テーマを高水準にまとめたbWを入選作品とすることとし、さらに議論を重ねた。まちづくりをテーマにするなかではbTの評価が高かったが、bP7の作業を高く評価する意見もあった。また、bVへの疑問から、新たにコミュニティ・スクールの提案bP5の評価も加えられた。議論の末、過半数以上を獲得したbT,bV,bWの三作品を入選作とする方向が確認されたが、いずれも「再生」をテーマとする点で入選作のバランスが議論された。最終的に記名投票で決することとし、投票の結果、bT,bVが4票、bX,bP5が3票となった。僅差ではあったが、bT,bV,bWを入選作品とすることと決定した。
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審査概評 入選作に「まちこうば再生」「団地再生計画」などが並ぶように、再生、リノベーションをテーマとする作品が目立った。時代の流れであろう。 団地再生をテーマとするものは2作品もあった。また、既成市街地に新しい要素を組み込もうとするもの、既存のストックを巡礼の道に沿って整備しようとするもの、かつての万博会場をリノベートしようとするもの、歴史的街区を寺小屋として蘇生しようとするものなど、時代の流れを敏感に感じながらの提案はそれぞれ好感がもてた。時代との応答という意味では、池田小学校問題を背景とするコミュニティ・スクールの提案、不況を重く受け止める起業家学校の提案、コーポラティブ・ハウスの提案、高齢社会を背景とする老人センターの提案などもあった。 身近なまちを見直しながらまちづくりについて提案するものもひとつの傾向である。詳細なサーヴェイを展開するものに力作があった。問題は、具体的にどのような空間を提起できるかである。そういう意味では、新たな歩道橋空間の提案など具体的に身近な新しい空間を提案するものにも好感をもった。 最大の議論になったのは、団地再生の2作品である。すなわち、個々の作品の評価を超えて、団地再生について審査員の間に議論を喚起させる力が2作品にはあったといえるであろう。戦後日本の居住地景観をつくった団地については、オイルショック後、その増改築が現実的課題となったことがある。そして、いくつか事例がある。しかし、結局は建て替えた方がいい、というのが当時の結論であった。しかし、団地再生という課題はより現実的な課題と成りつつあるというのが現在である。 「短大・高専・専修学校の部」bRはその課題に真摯に答えようとしたようにみえる。よりスマートにしたファサード・エンジニアリングへの期待を予感させた。しかし、審査員の票を集めたのは「短大・高専・専修学校の部」bVであった。この作品は、むしろ、新たな集合住宅の提案とみなすべきであろう。多様な住戸を組み合わせ、豊かな団地景観をつくりだそうとする試みが魅力的であったということであろう。ただ、ビルディング・システムへの配慮がなく、「再生」の意味が希薄となっているのが残念であった。 審査員会が一致してひとつの傾向を推すということにいささか危惧があり、USJ的発想であるが、太秦の映画村をロス・アンジェルスに持っていこうとする作品としてアイディアを買える「短大・高専・専修学校の部」のbP1、道頓堀川の再生に関わる作品として水準の高い「短大・高専・専修学校の部」のbXを推したが賛同を得られなかった。 給水設備設計をテーマとした作品は力作であったが、評価の軸が異なり、作品群の中に位置づけることができなかった。 (布野)
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Old Meets New 本作品は、市街地の中に埋没した旧来の港町・兵庫県高砂を対象に、消失しつつある街の資源を掘り起こしながら、生き生きとした住環境を回復・形成しようとする提案である。
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Re─Kodan Danchi 明石市と神戸市の舞子地区にまたがって広がる「明舞団地」の中の一つの住棟をモデルとした「再生計画」である。スラブや壁など既存の建物の骨格を残したまま、そこに新たに細長い住宅の「ユニット」を差し込むことによって「再生」が行なわれる。「ユニット」はコア配置の違いによって、7つのタイプがつくられている。また挿入される「ユニット」と「ユニット」の間には「ヴォイド」が設けられて、半屋外の小さな公共広場として使うことが提案されている。 (笠原) |
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『まちこうば再生計画』 森田君の『まちこうば再生計画』は,小規模な住宅と工場が混在し,近年,衰退が加速するなど様々な都市的問題を有する場所を計画敷地に,街区全体を再構成し,そこに新旧の機能を配することで先の問題の解決を図ろうとした意欲作である。 (末包) |
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MUSEUM 〜the sea can be seen from…〜 本作品は海を望む美術館である。プログラムには新しい提案は見られないが、ていねいに書き上げられた図面からは美術館と海との関係が読み取れ、人が動くことによってその関係はより明らかになっている。 (竹原) |
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平成版寺小屋物語 この計画は、城下町である龍野を舞台に、街並み保存とさらには街の活性化のその両立を担う核的施設を考えられたものである。龍野は、河川と山並み自然と、瓦屋根と白と黒の壁塀、そして、味噌醤油蔵群など、失われつつある城下町の昔ながらの素朴さと地域性がまだ残る数少ない街である。この計画を見る限り作者は、この街並みに愛着と親しみを持ち、そして、ここで想定された場所の選択や商店街が抱える問題など、この地域の特性と現状をよく理解していることが解る。 問題提起に対し、その建築的解決に正面から挑み、醤油蔵群の保存と景観の再生、さらにはその建物の保存的な形態にだけに終わらず、街の活性化を促す仕掛けを考え、商店街や自然のふれ合い、住民達の地域愛などの大切さを取り戻そうとする、再生に向けたしっかりとしたコンセプトを掲げ、全体計画を見事にまとめ上げている。高校生とは思えないような大人の設計である。 (木村) |
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兵庫県立近代美術館 永遠流積(とわりゅうせき) 本作品は震災復興の目的のために、兵庫県立近代美術館の再建を契機とし、神戸の町に新しい文化、交流を生み出し、21世紀に相応しい新しい神戸の再生を図る計画である。 (山本) |
No |
作 品 名
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学生氏名
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大 学・学 科
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図面
枚数 |
1 |
『OCTビルC号館新築工事・ 給排水衛生設備設計図』 |
田中 稔光 |
大阪工業技術専門学校 建築設備科 |
13
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2 |
ぎゃらりー かふぇ ─京・嵐山の多目的space─ |
佐藤 夏織
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聖母女学院短期大学 生活科学科 |
4
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3 |
Danchi Refine |
小林 大介
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中央実務専門学校 建築工学科 |
5
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4 |
螺旋(らせん) |
玄海由加里
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平安女学院短期大学 生活学科 |
8
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5 |
Old Meets New |
加藤 由紀
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中央実務専門学校 建築設計科 |
10
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6 |
草彩情(葬斎場) 共存・共鳴・共感を求めて |
池田 豊
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修成建設専門学校 都市開発工学科 |
12
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7 |
Re−Kodan Danchi ─明舞団地再生計画─ |
大槻 薫
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明石工業高等専門学校 建築学科 |
6
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8 |
『まちこうば再生計画』 |
森田 真樹
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大阪工業技術専門学校 建築学科 |
18
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9 |
Watch Your Step! |
守本 武司
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中央実務専門学校 イブニング建築設計科 |
14
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10 |
祈りの道をまもって 箕面「西国巡礼道」ミュージアム |
林 愛記、森田 美生
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大阪青山短期大学 生活科学科 |
25
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11 |
Uzumasa Satsueisyo America |
秦 誠一
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修成建設専門学校 総合建築学科 |
6
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12 |
『終わりなき旅』 |
戸田 光一
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大阪工業技術専門学校 建築総合学科 |
8
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13 |
C.O. ─人と人の対話─ |
西山 陽子
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京都情報ビジネス住環境専門学校 環境デザイン学科 |
4
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14 |
Aqua theater |
山本 明子
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京都国際建築技術専門学校 建築科 |
9
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15 |
LET’S CROSS THE SCHOOL |
中 沙織
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修成建設専門学校 女子建築設計科 |
6
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16 |
PAY IT FOWARD 〜起業家学校〜 |
奥井 真也
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兵庫科学技術専門学校 建築デザイン・CAD学科 |
10
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17 |
嵯峨野水辺空間プロジェクト |
吉澤 香織
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京都嵯峨芸術大学短期大学部 デザインコース |
13
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(受付順)以上17点 |
No |
作 品 名 |
学生氏名 |
所 属 |
図面 |
1 |
Noah’s Ark |
山本 恵
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滋賀県立八幡工業高等学校 建築科 |
9
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2 |
『和人堂 〜お年寄りが集う多目的音楽ホール〜』 |
田中 佳織
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京都市立伏見工業高等学校 建築科 |
5
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3 |
コーポラティブハウス |
太田垣孝治
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兵庫県立豊岡実業高等学校 建築科 |
8
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4 |
MUSEUM 〜the sea can be seen from…〜 |
木下 麻美
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兵庫県立兵庫工業高等学校 建築科 |
9
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5 |
SEA GATE (biotechnology) |
太田 琢也
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兵庫県立尼崎工業高等学校 建築科 |
6
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6 |
鶴見緑地のリノベーション |
中村 良平
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大阪市立都島工業高等学校 建築科 |
10
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7 |
平成版寺小屋物語 |
福田 尚人
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兵庫県立龍野実業高等学校 建築科 |
5
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8
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兵庫県立近代美術館 永遠流積(とわりゅうせき) |
枡野 考平 他4名
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大阪市立工芸高等学校 建築デザイン科 |
13
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(受付順)以上8点 |