book書籍「マンションの選び方、育て方」 長く暮らすためのマンションの選び方・育て方
日本建築学会 編
彰国社 刊
2008年8月 出版
四六・192頁・定価1,890円(本体1,800円)
ISBN 978-4-395-01210-7 C3052

 

新築マンションを選ぶときには

マンションイメージ
s
日本建築学会は2005年の耐震強度偽装事件の再発を防止するための包括的な対応策をまとめ、国に対して改革につなげて頂くよう要請いたしました。あわせて、学術団体として取り組むべき緊急の事項として市民を対象とした社会貢献活動の実施などをかかげ、早急に取り組むことを宣言しました。このため、優れた社会資産としての住宅・建築の実現を支援する「住まいづくり支援建築会議」を2006年4月に発足させました。
「新築マンションを選ぶときには」はその活動の一環として、新築マンションを購入する時の期待と不安の「もと」を項目に整理し、事実にもとづく立場から、できるだけわかりやすく解説しWeb上で公開するものです。
この資料の特徴は、もし新築マンションを選ぶとしたら、どのような見方で選んでいくと良いかということを、項目ごとに基本に戻って、専門家の立場から解説したところにあります。マンションは高価な買い物ですから、買う前に市販の書物などで勉強したくなります。しかしそのような書物などに書いてある、「このようなマンションは買わないほうがよい」といった「ノウハウ」の、「わけ」を調べることは困難です。そこでこの資料は、その「わけ」を知って選ぶための確かな目を養うことに役立てていただくために、マンションの見方の基本を確かめられるように編集しました。また、Web上で公開する利点を生かして、項目ごとに関連するWebサイトを紹介していますので、積極的にご参照いただければ、さらに得られる情報が広がるものと期待しています。
2007年10月
住まいづくり支援建築会議 情報事業部会長 西川孝夫